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東西戦 総括

東西戦 総括

個人的な見解ですが100点満点で20点かな
(通常の合戦は70点以上ありましたが度重なる細かい仕様変更で現在50点ぐらい)

実は放置鯖1+2 3+4で少し経験しておりました
そのときは、全くカードもなく砦到達まで行くこともなく1時間でうんざりして
やめました、、、、

しかし今回はメイン鯖なので、きっと楽しめるだろうとおもっておりましたが
やはり、、前評判どおりの印象で終わってしまいました。

~問題点(個人的見解)~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
合戦MAPが無駄に広すぎる

準備期間がとても永い

合戦開始しても砦まで又陣張り

途中参加しても砦攻略に参加することが難しい

砦攻略以外の戦功獲得が難しい(防衛戦の本来の醍醐味が味わえない)

意味の無い15分更新によりサーバー負荷が甚大

東西戦導入後、慢性的な不具合が多大な影響を与えている

6カ国も居るのに、陣被りの仕様を認識していないかする気がない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

等々、、、と色々感じました。

ベータテスト等を何度かされて試行錯誤期間も1年以上あったにも
かかわらず大変残念な状態
これを期に引退をされたかたもいるかもしれません
IXAの素晴らしい点はシステムの根幹に筋が通っているところだと
認識していたのですが、開発元が抜けてからの本格的な合戦導入で
まったく未来のない平凡仕様で残念無念

当初予定していた川中島の合戦みたいな中央で両軍が睨み合い
合戦開始と同時に中央で大激戦の野戦仕様にする雰囲気があったのですが
ベータ版から陣距離や数指定その他、地形効果など
実装版では、すべて虚しい現行仕様にしてしまい合戦準備期間も
両軍睨み合いの中央も完全に無駄


合戦開始~
『じゃ砦周り色々長距離うちますね^^;』

『はい~砦集まれたら又連絡しま~す、でわノ』



、、、、って感じだと思います、しかも6カ国居るので
陣が被る被る、、、1時間ぐらいのが2箇所3箇所被るともううんざりして
もういやになると思いますこの仕様w

戦略がない、、ただひたすら陣を張り人が集まるまで待つだけ
個人で頑張るとか、張り付けば何とかなるとかそういうのじゃなくて
ただ根本的な問題意識やこういった合戦にしたいという開発の意図が見えない











うーんやばいです、、、
絶対にメイン鯖ならもう少し楽しめると思ってたんですよ、、

愚痴ばかりだ、、



と言う事で有権者の7割が民主党に入れてしまうこの世の中
『だまされた~』
とか更に言っている恐ろしい人々もいるので

私ごときが個人的見解ですが改善点(生意気ですいませんこうしたら
なんとかなるかな的な意見)
と新合戦のいいところもありますよもちょっとだけ、、、



~良いところ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

砦攻略を参加すると貰える合戦報告書に参加部隊の攻撃力が表示される

国全体で合流や加勢が出来て新しい出会いがある

キリ番による天チケ配布により戦功上位者いがいにも天を引くチャンスがある

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

基本的に自分はいつもポジティブに運営様を擁護したいのですが、、
いいところは正直何一つない感じです、
ただ、国全体で人が集まればガイチャなどはかなり交流できて楽しいですが
これはIXA仕様では本来ないはずです

合戦報告書に関しては、通常も仕様変更要望がでていたので
改善すればいいかと思いますし

うーん要するにシステムとして良いところがまったく何一つ感じられませんでした


~個人的見解で改善点~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
-陣被りの仕様変更-
被った時点で帰還、、、ただそれだけなんですけど
見方の場合は通常通り(報告書にて加勢するか帰還かの2択の報告)


-15分更新の撤廃-
なぜ快適さをおろそかにしてリアルタイム更新したがるのか?
まったく意味がないし負荷が甚大すぎるので完全に撤廃
1時間更新でも十分だし、そんなにリアルタイムであの広大なMAPの戦況がわかるなんて、、
正直冷めます

-広大なMAPを今の半分にする-

当初ベータ版では、中央での野戦形式をイメージして
開発様の意図を感じていたのですが
すべてが駄目なほうに傾いてしまったのでせめて東と西を今の半分にする
これにより互いの砦が近くなり、合戦開始と同時に中央軍による
陣取り合戦できる(陣を削っていく感じでお互い砦に進行していくイメージ)
ようするに中央野戦をおこなわずに陣を飛び越していく今の状態では
苦痛でしょうがないし、陣取りするだけの単調さしか残らない

-国の総大将を決める-

これは軍議期間で思ったのですが
3カ国の総大将もしくは国代表者を決めて
なんか旗でもいいし特別な陣の色でもいいしなにかしら
戦功的にも色々守らなければいけないポイントを作ることによって
戦略拠点を増やしてターゲットを目標にさせてもあたらしい野戦ポイントが出来ると思います
(いいかぜん大殿が動けば問題ないですが(^^;)NPCでもいいから)

-陣の概念をなくす-
これは無理だとおもいます、当初は確か移動や数などに制限合ったともおもうのですが
いっそ新合戦だけ陣の概念をなくして、もう失くせばいいのに
そうすれば、もっとガチで戦略や同盟単位での行動などで攻めていく
個人ユニットの新ターゲット追加

-戦功システムの変更-
ハイエナが出来ない現行システムは良いとおもいましたが
防衛に対する評価が全くされておりません
折角砦や大殿をまもっても評価もされなければ防衛も今後誰もしてくれなくなります
評価はもっと単純に、現在の相手砦陥落時の報告書と戦功評価をそのまま
最後砦防衛できた場合は報告書と戦功評価を合戦終了時に報告書をだす
(防衛戦功1に対して攻撃砦攻略は2とする)
うーん
なんで防衛の評価をしないんだろう?
防衛主体のひともいるし
『俺の防衛力すげーーーーーーーーー』
したい人絶対いると思うんですけど?

今のままじゃ防衛してもだめじゃん


-軍議期間か合戦準備期間-
どちらかにまとめるか、合戦準備期間をなくして
拘束時間をとにかく減らす

特に合戦準備期間はいらないと思いました
降下ポイントを調整すればいいかと、、
この時間帯が新合戦でもっともうんざり時間

といった感じで愚痴ばかりでなく、なんとか今後改善してくれないかな~
って思ってます
実装した以上まず無理なはずですが、なんかこのままIXA
終わっていく運命が確定してませんかねw、、、、












最後に某大手掲示板で残念なハイエナ評価ばかりで、、、
公式BLOGに続き、、結構楽しみに見てたんですが
今後あんまりみなくなるかな~

砦にソロ突撃はどうもハイエナ認定ですが、自分は全く問題ないと
おもいます、ましては特定名でハイエナって
たぶん普段盟主戦を指揮したり通常合戦でも殆ど参加したことがない
ような意見に思えました

個人ソロはどんどんいってもいいとおもいます
やればわかるとおもいますがハイリスクハイリターンです
1万近く兵をとかして相手兵3000前後削って
武将4人が負傷します
10合流で相手兵3万~4万削ります、、、
しかも武将も兵も戻ってきます
どう考えても、、、、わかるでしょうに、、
ソロは強さにも物量にも自信があるので数を打ててるから
陥落時の戦功が大きいと勘違いされてませんかね?
(※あくまでも個人メモ帳ですので、、結構くるんですよね
凄い書状や意見など、、、、、、左向きは本当にこわいんですよw)

陣掃除していようが居まいが、40加勢の砦などは国でひとがあつまれば
10合流数発で加勢をとばせます
兎に角丁寧に陣掃除してからの盟主戦は『通常の合戦のみです』
新合戦はいかに物量で攻めるかがポイント

陣掃除してないのにソロするなよはとんでもないかな~
むしろ自分は凄いと思うんですけど

中には騎馬鉄1軍で果敢に挑戦されている方とか逆に尊敬しますけど

うーんなんか世の中もそうですが、
みんなで一緒にとか仲良くとか

左翼思考というか、、、


自分は何が出きるのかを考えればいいのにな~



















と本当に本当に申し訳ございません生意気にも一番意見を言ってはいけない
無課金ごときが意見を述べさせていただきました。

風の便りであの方やこの方まで引退の話を聞くとさびしいな~
IXAってどんどん変な方向にいってませんかね?

最後に島津にお住まいのとある個人的に勝手に尊敬するお方の
プロフを掲載(ごめんなさい、、、勝手に大丈夫ですよね)






国が何をしてくれるかを問うのではなく、
  国のために何ができるかを自問してほしい


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No title

ある程度は陣を排除しないと砦は落とせません。
泥沼の攻撃を経験すれば考えが変わると思います。
落とせるのは戦功を我慢して陣排除してくれる人がいるからです。
プロフィール

ガンダム

Author:ガンダム
戦国IXA 21-24 鯖 ガンダムで活動中
無課金 ツールなしでどこまで生き残れるか

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